2014/10/08

品川区議会議員補欠選挙③

 お試し受験のような消化試合のような補欠選挙が終わった。悪天候のせいもあるが投票率がついに20%台に突入。これで選挙が成立するのかそっちの方が途中で心配になった。
 低投票率となれば、強固な組織をもつ共産党が断然有利になるというのが政治の世界では常識だ。まして連日、国会議員を投入し大井町に支持者を1000名ほど集める熱の入れように自共で決定かと読んでいたがまさかの民主の差し切りで沈没してしまった。
 まさか民主が入るとは逆の意味での「ドンデン返し」だ。今の民主の力でしかもあの低投票率で15000も取るのは不思議としか思えない。何かの力が作用したのではと勘繰りたくなるが、いざというとき地元の共産党の国会議員より民主党の国会議員の方が票を持ってこれる力があるということは事実のようである。

2014/09/26

品川区議会議員補欠選挙②

いよいよ来週から消火試合的な区議会の補欠選挙が始まる。候補予定者は当初4人かと思っていたら来年の本選に向けてかどうか知らないけど、あと2、3人がでるようだ。
 その中にあの兵庫県議のように、あっちこっちの選挙にでている者もいる。本人も落下傘と認めているようだが、それこそ「縁もゆかりもない」ところで出て、落ちれば次の選挙を探しの繰り返しだ。
 一応、本人は地元育ちを強調しているが、仮に通ったとしても区議あたりで落ち着くはずがない、任期半ばで辞めて都議、国政を狙うのは見え見えだ。そして落ちたら、また区議に戻ってくるの繰り返しだろう。所詮区議などは、議員バッジを手にいれ、次の選挙のための「つなぎ」ぐらいにしか思ってないだろう。区民のために品川区議会議員になると言えば言うほど白々しく聞こえる。何かへん?

2014/08/29

顔が赤面?品川区議会女性議員のツイッター

 会話のなかで言葉の意味、語源を知らず後でそのことを知らされて恥ずかしい思いをしたことありませんか?この間、電車の中で会話をしている若いOLを目にした。話の内容はデート中乗っていた車が後ろから追突されて、その日のデートが台無しになってその愚痴を話しているのだったが、みなさんはお判りでしょう!!「なんとかをほられた」一般的に使っていると言えばそれまでだが。後で若い女性が公衆の面前でこの言葉を口にしていたことを思い起こすとこちらの方が恥ずかしくなった。
 
 そのような話が品川区の女性議員のツイッターにあった。内容はその世界で使うアンダーグランド的な行為の言葉。しかも夫婦間の話でこの言葉を使用している。最近はフリー百科では広義に解釈して使っているようだが、語源は間違いなくその世界の行為だ。
 本人は奇を衒ってうけ狙いでその言葉を使ったのかもしれないが議員としての「お里がしれる」。当人は今期限りで辞めるとの噂だからその程度の議員というこで。
 逆宣伝になるのであえてここでは名前は書きませんが、7月発行分に注目。でも、もし愛好者だったらすみませんでした。

2014/08/22

品川区議会議員補欠選挙①

 10月5日に区長選挙との抱き合わせで残り任期6か月の空席2つを埋める区議会議員の補欠選挙が行われる。現在出馬が予想されるのは4名。(宣伝になると嫌なので名前は伏せます。)
 その中で共産党の出馬で一瞬、関係者がざわついた。今回の補欠選の1議席は共産党の不祥事による辞職が発端だから、擁立を自重するか元職が出馬するかと大半が予想していたが世代転換を視野にいれた若手を起用した。さらに、この若手の出身が八潮団地ということで古参議員はついに引退かと一時、他党の議員から様々な憶測が飛び交ったが実際のところ辞職した議員の後釜ということのようだ。
 昨年の参議院選で当選した議員がテレビのインタビューで「私は共産党らしくないとよくいわれるんですよ。」と自慢げに話していたが、今回の若手についても近所の共産党のおばちゃんも同じようなことを口走っていた。だったら共産党の看板おろせば良いのに。
『共産党 らしくないと 言われる方が当選でき』何かへん。

2014/08/07

この補選って本当に必要?

 品川区では10月に区長選と区議の補欠選挙が行われる。区議の補欠選挙は定数2。任期は6か月。
理由は自民の都議進出と共産の行政視察中に酒が引き起こした破廉恥行為での辞職によるもので2人の欠員が生じたためだ。
 この補欠選挙は前区長死去の2006年から始まって今回で3回目。毎回の低投票率からも区民の関心は大変低い。さらに政治的争点が全くなく、選挙後の議会勢力が変わるわけでもなく、むしろ6か月後の本選に向けてのお試し受験のようなものだからであろう。仮に補選で落ちても本選での知名度向上につながるとの計算のようだ。ちなみにこの選挙に掛かる税金は区長選と合わせて1億8千万。民主主義のコストといえば聞こえはよいが「何かへん」。

2014/07/18

議員に政務活動費を真面目に使わせるのはムリ?

 毎日のように新聞テレビで「やじ」からはじまり政務活動費騒動、ツイッターの暴言そしてとどめは脱法ハーブに選挙違反と地方議員の不祥事には事欠かない。テレビのワイドショーも当分ネタ不足にならないだろう。
 でもあの兵庫県議はどうみても不思議ちゃんだ。辞めればすむってもんでもないだろう。
一度、自分の財布に入った金を返すのに、色々と考えるこういう輩は初めから議員の資格はない。「お里が知れる」とはまさにこのことだ。一方で厳格に管理をしている議員がいるのもまた事実。制度の欠陥を言う人がいるが議員の使命感は何かその一点だけでも善悪の区別はつくはずだ。「何かへん」。

2014/07/07

セクハラ「やじ」は絶対いけない。でも、、、

都議会、国会における「セクハラやじ」が連日、マスコミを賑わしているが、こうした「やじ」は絶対許されるものでもないし、議会ではなおさらだ。理由の如何にとわずこの手の「やじ」を発した方が100%悪い。その前提であえて言わせてもらう。
 都議会の女性議員は「やじ」を受けたその時点でなぜ抗議しなかったのだろうか、しかも愛想笑いまで浮かべて。テレビでは新人で少数会派だから躊躇したのではと同情しているが、はたしてそれでいいのだろうか。
 一般企業のOLが一人で耐え忍のとは理由が違う。議員は有権者に負託されて政治を預かる身、そこには会派の大きさも当選回数も関係ない。本当に女性が冒涜されたと感じたのならば議事を止めてでも抗議すべきではなかっただろうか?百歩譲ったとしても即刻、行動を起こす方法はいくらでもあったはずだ。それが数日たって、テレビカメラの前で議場でのことを話してもな。
 これは憶測の域を出ていないが、当人は当初それほどこの「やじ」を重要視しておらず、「仕方ないな」程度しか思っていなく、党もその程度の認識だったのではないだろうか?しかし思った以上に大騒動になって周りが好意的に見てくれていることでチャンス到来とみて党や彼女なりの計算が働いたと見るのが自然だろう。そこはテレビ業界に携わった経歴の持ち主、その点の嗅覚は充分持ち合わせているだろう。
 現にこのことが拡散した発端は本人ではなく見かねた女性新聞記者だとの報道もある。
国会でも4月の委員会での出来事がなぜ、今頃騒いでいるのか不思議でならない。これは明らかに便乗しているしか思えない。しかも「やじ」に「頑張ります」って合いの手までうって。
 それにしても「みんなの党」は記者会見になんで会派全員ででるのかな?テレビに映りたいのか?それとも国会を何か月も休んでる渡辺さんに元気な姿を見せたいのかな?「私たちも頑張ってます」って。何かへん。

2014/07/04

住民エゴ丸出しの駅前住宅駐輪場建設反対⑤

 駅前住宅の居住者の人に興味深い話を聞いた。大森駅周辺は放置自転車が多く、通行妨害などの支障をきたしており4月の建設委員会で区より2013年5月より放置自転車禁止区域を拡大する旨の報告があった。                                               これに対して共産党は禁止区域の拡大だけでは放置自転車はなくならない、駐輪場の設備、増設が必要と主張した。重ねて区は『放置禁止区域に歩道を活用した駐輪場の新設等も視野に入れて検討している』ということを明らかにした。 
  これを受けて共産党は2013年5月5日号の区政報告のチラシをもって居住者へ実績宣伝を行ったようだ。つまりこの段階で居住者の一部は団地周辺に駐輪場ができそうだということを共産党に教えてもらっていたことになる。
 しかし、反対運動中、居住者も共産党もそのことには口を噤んだままだった。結局、今回の反対運動、終わってみれば自民・共産の手柄話に利用されただけで支援者はしてやったりだろうが、それ以外の居住者は取り残されただけだ。「何かへん」

住民エゴ丸出しの駅前住宅駐輪場建設反対④

 大森駅前住宅前の駐輪場が本格稼働して5か月が経過した。当初はあれだけの反対運動があったので利用者は使用するのに躊躇していたが、ここにきて区民にも認知され稼働率があがっているようだ。
 結局、あれだけ騒いで得たものは何もなかった。それどころか頼みの綱の共産党も期待外れで、最後は住民とは反対の立場の建設推進派で後の請願に不採択を表明した自民党議員に調整役を頼む節操のない住民エゴ運動となった。工事期間中に器物損壊事件が起き、区は安全対策に更なる予算500万円を出費した。当然、我々の税金である。「何かへん」

2014/04/17

中一いじめ自殺で提訴

 新聞の報道によると2012年にいじめを苦に自殺した生徒の父親が主犯格少年のほか同級生、担任、保護者、区などに損害賠償を求めた裁判が16日行われた。
 直接暴力をふるった生徒6人は昨年児相送致になったが今回は他の同級生も含まれていることが特徴だ。
 亡くなられたお子さんの無念を考えると親御さんの気持ちは充分に理解できる。一方で訴えられた生徒達全員にそこまでの緊迫感あったのかはこれからの裁判を待つしかない。
 ところで今回の事件で気になる情報を得た。実は小学校時代に今回のいじめの発端を作った首謀者が他にいたのだ。だがこの生徒は難関校と言われる私立に進学したためこの事件には無関係になる。しかし、小学校卒業時に公立組にちゃんと引継ぎがされていたという情報もある。私はこの生徒の親に感想を聞いてみたところ「うちの子はその子のことは全く知らない顔も覚えていないといっている」との返事が返ってきた。不思議な話だ。ちなみにこの両親は教員と大企業にお勤めの絵に描いたような家庭だ。だが、この生徒と家族は贖罪の気持ちなど一生持つまい、そして進学、就職、結婚と被害者家族が二度と持てない他人が羨むような人生を歩むのだろう。
 恒常的にいじめに加担した生徒、たまたま加担してしまった生徒。裏で操る生徒。
「何かへん」。
最後にこの生徒の父親が言った「うちは私立に行ったんだから関係ないだろう」